News Release

平成13年10月25日


フレッツサービスの料金値下げ等について


 NTT西日本のフレッツサービスは現在、ISDN、ADSL、光ファイバに対応したインターネット接続メニューをフルラインナップで提供しておりますが、今日のブロードバンド市場の拡大に伴い、料金の低廉化等のお客様ニーズにお応えするため、現在提供しているメニューの料金値下げ及び新たなメニューの追加を実施することとし、本日、総務大臣に料金の届出を行いました。


1.本日届出を行った内容
(1) フレッツ・ADSLおよびフレッツ・ISDNの料金値下げについて
(2) マイラインプラスとのセット割引について(フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN)
(3) Bフレッツ「マンションタイプ」の値下げ、及びプランの追加について


2.フレッツ・ADSLおよびフレッツ・ISDNの料金値下げ

 現在提供中のフレッツ・ADSL、フレッツ・ISDNについて、お客様からの料金低廉化のご要望にお応えするため、料金値下げを実施いたします。

(1)月額利用料
(1)月額利用料

ご利用にあたっては、別途、契約料、工事費、ISP様のご利用料金等が必要となります。
契約料及び工事費、機器利用料、屋内配線利用料については、変更ありません。
現在本サービスをご利用のお客様は、新たに手続きを行っていただく必要はありません。
学校向け特別料金プランについては、現行料金からの改定はございません。

(注1) 加入電話の基本料金が別途必要です。なお、本サービス以外の通信を加入電話でご利用になる場合は、通常のダイヤル通話料が必要になります。
(注2) INSネット基本料金が別途必要です。なお、本サービス以外の通信をご利用になる場合は、通常のINSネットの通信料が必要になります。

(2)実施時期

 平成13年12月1日(土)


3.マイラインプラスとのセット割引の提供について

(1)提供条件等

 フレッツ・ADSLおよびフレッツ・ISDNをご利用のお客様が、電話会社固定サービス「マイラインプラス」を、市内通話と同一県内の市外通話の2区分ともNTT西日本にご登録いただいている場合、フレッツ・ADSLおよびフレッツ・ISDNの月額利用料から10%割引を実施します。

料金月の初日の時点でマイラインプラスセット割引の条件に合致しているお客様に対して提供いたします。

(2)割引後の提供料金
(2)割引後の提供料金

(3)実施時期

平成13年12月1日(土)

 平成13年12月以降の料金請求分から提供いたします。
 また、フレッツ・ADSLの「電話回線と共用しないタイプ」をご利用のお客様については、同一支店管内、同一名義の電話回線(加入電話もしくはISDN)へ合算請求させて頂くことが条件となります。お申込方法は 別紙1 のとおりです。
 フレッツ・ADSLの「電話回線と共用するタイプ」およびフレッツ・ISDNをご利用のお客様については、お申し込みは不要です。

(注) 割引の適用開始日は、お客様ごとの料金計算期間によって異なります。


4. Bフレッツ「マンションタイプ」の値下げ、及びプランの追加について

 平成13年8月より提供中のBフレッツにおいて、現在マンション向けメニューBフレッツ「マンションタイプ」*1を提供しております。このたび、集合住宅毎の利用ユーザ数や管理組合の形態等の条件を踏まえ、新プランを追加し、合わせて現行の提供プランの値下げおよび提供条件の見直しを実施いたします。

*1 アクセスライン100MbpsをLAN配線等がある集合住宅等内の多数ユーザで共同利用するサービス

(1)提供条件
(1)提供条件
代表者(管理組合等)からの申込となります。

(2)提供料金

(A) 月額利用料
(A) 月額利用料
ご利用にあたっては、月額利用料のほか、ISP様のご利用料金が別途必要となります。
LAN配線等が無い集合住宅などでNTTの端末機器(PNA)をレンタルする場合は、別途レンタル料金が必要となります。

(B) 初期費用

<1>契約料 800円
<2>工事費
(B) 初期費用
*1 工事費は、代表的な工事の例であり、工事の内容によっては工事費が異なる場合があります。

(3)提供地域

 現在提供中のBフレッツと同じ提供地域となります。今後のエリア拡大に関する具体的な提供地域・時期等の情報については、決まり次第、別紙2 のホームページにおいて公表します。
 なお、提供地域においても、設備状況等によりサービスの提供ができない場合があります。また、お申し込みをいただいてから工事完了までに時間がかかる場合があります。

(4)お申し込み受付開始日及び提供開始日

 平成13年12月1日(土)

(5)お申し込み、お問合せ先

 別紙2 のとおりです。


5.その他
 フレッツ・ADSLの新メニュー、「8Mタイプ」につきましても近日中の提供に向けて検討しております。



別紙1 - 「フレッツ・ADSL(電話回線と共用しない場合)タイプ」の電話回線との合算請求のお申し込み、お問い合わせ先等について
- 「フレッツ・ADSL」および「フレッツ・ISDN」のお客様からのお申し込みお問い合わせ先等について

別紙2 「Bフレッツ」に関わるのお客様からのお申し込み、お問い合わせ先等について



トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社