News Release

平成13年8月30日

Lモード対応ファクス「でんえもん730LD」
及び「でんえもん750LD」の不具合について


 NTT西日本及びNTT東日本が平成13年5月より販売しておりますLモード対応ファクス「でんえもん730LD」及び「でんえもん750LD」について、ブラウザに関するソフトウェアの不具合により、ご利用開始から一定期間経過後、Lモード機能がご利用いただけなくなるという事象が発生することが判明しました。
 つきましては、ご購入いただいたお客様に対し、対策済み商品への無償交換を実施させていただきます。


1.該当機種
 「でんえもん730LD」「でんえもん750LD」 約1万7千台(全国)


2.発生事象
 ご利用開始から一定期間(約25日)経過後にLボタン(Lモードを起動するボタン)を押下してブラウザを起動した時、前回操作した際最後に利用したLモード画面が表示され、カーソルの移動ができなくなる等、Lモードをご利用いただけない事象が生じることが確認されました。
 この事象は、電源コンセントの抜き差しを行えば再びLモード機能のご利用が可能となります。但し、一定期間(約25日)経過後に上記の状態に戻ります。
 なお、電話やファクスの機能については支障なくご利用いただけます。


3.発生原因
 機器のブラウザに関するソフトウェアの不具合


4.該当機器の対処について
 該当機器をご購入いただいたお客様に対し、本日以降順次、電話にてご連絡させていただくとともに、ダイレクトメール送付による個別周知、Lモードコンテンツによる告知、お客様向け通信機器ホームページでの周知を行い、当事象のご説明と修正したソフトウェアを組み込んだ電話機の無償交換を実施し、不具合の解消に向けて取組んでまいります。
 また、お問い合わせセンタにてお問い合わせ、お取り替えの受付け等を実施します。

NTT西日本エリア Lモード端末お問い合わせセンタ
フリーダイヤル0120−067940
(土日祝日を除く 午前9時30分〜午後5時)
 ※ 9月1日(土)、9月2日(日)については同時間内において受付けを実施します。

NTT東日本エリア 通信機器お取扱相談センタ
フリーダイヤル0120−109217
(土日祝日を除く 午前9時30分〜午後5時)
 ※ 9月1日(土)、9月2日(日)については同時間内において受付けを実施します。


5.その他
 該当する機器については、9月3日(月)以降、ソフトウェアを修正した商品を販売いたします。



トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社