News Release

平成12年11月7日

普通紙対応のダブルあんしんコードレス付ファクス
でんえもん261DCL」の販売開始について


 NTT西日本では、「ナンバー・ディスプレイ」や「キャッチホン・ディスプレイ」、盗聴防止機能など、安心で便利な機能を搭載した、普通紙対応のダブルあんしんコードレス付ファクス「でんえもん261DCL」を平成12年11月13日(月)から販売開始します。

商品名 ダブルあんしんコードレス付ファクス 「でんえもん261DCL
販売価格※1
でんえもん261DCL(基本セット※2)   54,800円
増設用デジタルコードレス電話機(1台) 19,000円
※1 販売価格には工事費及び消費税相当額、地方消費税相当額は含んでおりません。
※2 基本セットは、ファクス本体1台とデジタルコードレス電話機1台です。
販売開始日 平成12年11月13日(月)
販売地域 NTT西日本エリア
販売予定数 約30,000台/年



1. 商品概要

 本商品は、電話に出る前に相手の電話番号がわかる「ナンバー・ディスプレイ」や「キャッチホン・ディスプレイ」に対応し、また、電話に出た後も盗聴防止機能で会話を守るダブルあんしんコードレス付の普通紙対応ファクスです。
 基本セットは、ファクス本体1台、デジタルコードレス電話機1台に脱着式コードレスハンドスキャナを搭載しています。なお、デジタルコードレス電話機はオプションで3台(最大計4台)まで増設可能です。
(注) 本商品は、ISDN回線には対応していませんが、ターミナルアダプタ(TA)などのアナログポートに本商品を接続することにより、ISDN回線でのご利用も可能です。


2. 主な特徴

(1)ファクス機能
 熱転写式記録方式による普通紙の利用が可能です。また、ファクス/電話自動切換などの標準的なファクス機能に加え、スタートボタンを押さなくても音声メッセージに続いて自動受信する「ノータッチ受信機能」を搭載しています。

(2)盗聴防止機能
 ファクス本体とデジタルコードレス電話機の無線区間の音声をデジタル信号で暗号化して盗聴を防止し、大切な通話を守ります。

(3)「ナンバー・ディスプレイ対応※3
 かけてきた方の電話番号や電話帳ダイヤルに登録した方のお名前をディスプレイに表示することができます。また、かけてきた方の電話番号を記憶したり、あらかじめ登録した相手(最大10件)や電話番号を通知しない電話がかかってきた場合、着信音を鳴らさずに音声メッセージを流し電話を切ることができるため、迷惑電話を防ぐことができます。
※3 別途、NTT西日本との契約・工事(有料)と月々の使用料が必要です。

(4)「キャッチホン・ディスプレイ対応※4
 通話中にかけてきた方の電話番号や電話帳ダイヤルに登録した方のお名前をディスプレイに表示することができます。
※4 別途、NTT西日本との契約・工事(有料)と月々の使用料が必要です。

(5)脱着式コードレスハンドスキャナ
 本や雑誌など原稿挿入口にセットできないものでも、ハンドスキャナを利用することで、簡単にファクスやコピーができます。また、ハンドスキャナ用のコードを外すとコードレスハンドスキャナとして利用できるので、ファクス本体から離れた場所でも原稿を読みとることができます。なお、コードレス時のメモリはA4標準原稿※5で約12枚です。
※5 標準原稿:文字が約700文字の原稿

(6)留守番電話機能
 IC録音方式で2種類の応答メッセージを録音することができます。また、用件メッセージ1件が最大約3分まで録音でき、録音合計時間は最大約15分(録音件数は最大30件)です。



でんえもん261DCL
でんえもん261DCL
でんえもん261DCL 子機
でんえもん261DCL 子機



<別紙:主な仕様>


トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社