News Release

平成12年7月10日

「料金回収(請求・収納)代行」の提供開始について


 NTT西日本及びNTT東日本は、これまでに培ってきた料金請求・収納のノウハウ等を活かし、お客さまの利便性の向上と情報通信関連商品・サービスを提供する他事業者の業務の効率化に資するため、「料金回収(請求・収納)代行」の提供を開始します。

1. サービス概要
 NTT西日本またはNTT東日本以外の他事業者が販売した情報通信関連商品・サービスの料金について、そのご利用者のご要望に応じ、事業者に代わり、NTT西日本またはNTT東日本の電話料金等請求書により、請求から収納までの業務を行います。
 本サービスの提供により、複数の情報通信関連商品の請求を一つの請求書にまとめることが可能となり、ご利用者の利便性が向上するとともに、他事業者にとっても請求・収納業務の効率化が実現できます。

2. 対象商品・サービス
 「第一種電気通信事業者及び第二種電気通信事業者の商品」並びに「電気通信事業者以外の会社の情報通信関連商品」の料金。
例)通信料金、ISP料金、ASP料金 等

3. 提供開始日
 他事業者との諸準備が整い次第提供開始します。

4. 回収代行手数料
 1件当たりの単金に、取り扱い件数を乗じて算出したものを、他事業者に対して請求します。



トップへ戻る
Copyright(c) 西日本電信電話株式会社