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情報更新日:平成21年8月01日
情報更新日:平成21年5月14日
情報掲載日:平成21年5月01日
お客様各位
西日本電信電話株式会社

高音質電話機 ひかりクリアフォン「HQ-100」をご利用のお客様へ


 NTT西日本が平成21年2月からお客様に提供している「高音質電話機 ひかりクリアフォン『HQ-100』」(以下、対象機器)において、ソフトウェア(ファームウェア)に不具合があり、ご契約回線の発信者番号を「通常非通知」設定としているにもかかわらず相手先へ通知されてしまう事象が発生することが判明いたしました。
 対象機器をご利用のお客様には、早急にダイレクトメール等で本事象のお詫びと対策済ソフトウェア(ファームウェア)のバージョンアップに関するご説明をさせていただきます。また、現在、本事象に対応したソフトウェアを作成中であり、平成21年5月14日(木)を目途に提供し、ソフトウェア(ファームウェア)のバージョンアップ※1を自動的に実施させていだきます。
 お客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

※1 インターネット接続しているお客様の対象機器については自動的にバージョンアップさせていただきます。インターネット接続環境でないお客様におかれましては個別に対応させていただきます。


1. 発生状況について

(1)対象機器
高音質電話機 ひかりクリアフォン「HQ-100」
(2)発生事象
ご利用回線契約を「通常非通知」に設定しているにもかかわらず、対象機器からの発信者番号が相手先(ナンバーディスプレイ契約のあるひかり電話、加入電話、ISDNおよび携帯電話ユーザ)へ通知されてしまいます。
(3)発生原因
ソフトウェアの不具合


2. お客様へのお願い

(1)本事象に対応したソフトウェアへのバージョンアップ前の暫定対処方法について
対象機器をご利用であり、ご利用回線契約の発信者番号通知設定を「通常非通知」に設定されているお客様は、大変お手数をお掛けしますが、本事象に対応したソフトウェアへのバージョンアップ前までは、発信する相手先電話番号の前に「発信者番号非通知サービス(184)」を付けて発信願います。
(2)バージョンアップ方法について
インターネット接続しているお客様の対象機器については自動的にバージョンアップさせていただきます。インターネット接続環境でないお客様におかれましては個別に対応させていただきます。

※バージョンアップの詳細情報については、こちらをご覧ください。
  http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/home/hq100/index.html


3. 今後の対応

対象機器をご利用のお客様には以降順次、ダイレクトメール等で本事象のお詫びと本事象対策済ソフトウェアのバージョンアップに関するご説明をさせていただきます。


4. お客様からのお問い合わせ先

『ひかりクリアフォンお客様お問合せセンタ』

 
受付時間:9:00〜21:00 (土日祝含む)

■平成21年5月12日より受付番号を変更しました。(赤字部分)


平成21年度8月1日追記:

<コールセンタ終了について>
『ひかりクリアフォンお問合わせセンタ』は平成21年7月31日をもって終了させて頂きました。
今後につきましては、下記のお問い合わせ先までお願い致します。


■機器のお取り扱いおよび故障に関するお問い合わせ

  0120-248995 ※携帯電話・PHSからも利用可能です。

お取り扱いに関する受付時間
  9:00〜21:00 (年末年始を除き、土・日・祝日も受付)

故障に関する受付時間
  24時間365日 (17:00〜翌日9:00は、録音で受付し、順次対応します。)


【ひかりクリアフォン「HQ-100」】

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