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更新日:2019年2月28日
情報掲載日:2018年12月10日
お客さま各位
西日本電信電話株式会社


050IP電話対応機器「VoIPアダプタ」ご利用のお客さまへ


 平素より、NTT西日本の通信機器をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 050IP電話対応機器をご利用のお客さまより、050IP電話の発着信ができなくなるといった事象が不定期に発生するとの申告をいただきました。
 調査の結果、通常では発生しない事象であり、インターネット上から不正なパケットを受信したことによる事象であることが判明いたしました。

 050IP電話の発着信ができないお客さまにおかれましては、以下に記載しております「対処方法」をお試しいただきますようお願いします。




1. 対象機器

 VoIPアダプタ

 ※2011年1月に機器販売を終了しております。レンタルサービスのみ継続提供中です。


2. 対処方法

 VoIPアダプタを接続している上位装置(当社が提供する「ひかり電話対応機器(ホームゲートウェイ)」、またはブロードバンドルータ)の再起動


上位装置の再起動等により、インターネット接続のためのIPアドレスが変更された場合に、不正なパケットが到達しなくなります。
当社が提供する「ひかり電話対応機器(ホームゲートウェイ)」の再起動方法については、こちらをご覧ください。


3. 本件に関するお問い合わせ先

(2019年2月28日更新)
 NTT西日本VoIPアダプタお問い合わせセンターについて2019年2月28日(木)をもちまして終了させていただきます。
 今後のお問合せについては、以下の窓口までお問合せください。

フリーアクセス:0120-248995


ひかり電話、フレッツサービスの故障などについて
  受付時間:24時間受付(一部時間帯は録音受付による応対となります)
故障修理などの対応については午前9時〜午後5時とさせていただきます。
フリーアクセスはNTT西日本エリア(北陸・東海・関西・中国・四国・九州地区)以外からはご利用になれません。
携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。


4. 本商品をお買い上げいただいたお客さまへ

 本商品については、既に補修期限が過ぎており、故障修理をお受けすることができません。予めご了承願います。
 なお、後継機として、「Web Caster V130」をご提供しております。




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