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お問い合わせ

光BOX+ご購入前・ご購入後のお問い合わせはフリーダイヤルで承ります。光BOX+についてなんでもお気軽にお問合せください。

【光おてがるナビやアプリケーションの使い方に関するご相談】フリーダイヤル:0120-708-202 (※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。)[受付時間] 9:00~18:00、土曜日・日曜日・祝祭日も受付、年末年始(12月29日~1月3日)を除く

【本商品の接続、設定、お取扱い方法等に関するご相談】フリーダイヤル:0120-710-494 ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。[受付時間] 9:00~17:00、土曜日・日曜日・祝祭日も受付、年末年始(12月29日~1月3日)を除く 【故障に関するお問い合わせ】フリーダイヤル:0120-248-995 ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。[受付時間]24時間(一部時間帯は録音受付による応対となります)(故障修理等の対応時間は9:00~17:00です。)

※NTT西日本エリア(東海、北陸、近畿、中国、四国、九州地区)でのご利用のお客様に限ります。
注意お電話番号をお確かめの上、お間違いのないようにご注意願います。

バージョンアップ情報

2014年11月04日
機能向上ソフトウェア(4.0.003)の提供を開始しました。
新機能について詳しくはこちらをご覧ください。
2012年10月01日
機能向上ソフトウェア(3.0.000)の提供を開始しました。
新機能について詳しくはこちらをご覧ください。
2012年06月04日
機能向上ソフトウェア(2.0.000)の提供を開始しました。
新機能について詳しくはこちらをご覧ください。

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動画で見るおすすめアプリの設定・操作方法

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よくいただくご質問

光BOX+についてよくいただくご質問と回答をまとめました。質問に対し複数の解決策がある場合は、症状の改善がみられるまで、すべての解決策をお試しください。

映像が表示されません
  • テレビの電源が入っていることをご確認ください。
  • テレビの入力切替が「HDMI」に設定されているかご確認ください。
  • 本体(光BOX+)の電源アダプターが、コンセントに差し込まれているかご確認ください。
  • HDMIケーブルが光BOX+とテレビに正しく差し込まれているかご確認ください。
映像は表示されるが音声が出ません
  • テレビの音量を調節してください。
  • 本体(光BOX+)の音量を調節してください。
リモコンが操作できません
  • リモコンの操作モード(本体モード・テレビモード)をご確認ください。
  • 本体(光BOX+)を操作する場合は、リモコンの「本体」ボタンを押し、本体が操作できるかご確認ください。
    テレビを操作する場合は、リモコンの「テレビ」ボタンを押し、テレビが操作できるかご確認ください。
  • リモコンと本体(光BOX+)のペアリングを再実行してください。
  • リモコンの乾電池を交換してください。
インターネット・動画が正しく表示されません
  • 接続環境をご確認ください。
    (無線接続の場合)ご利用の無線機器(ホームゲートウェイ、ルーター等)が正しく設定されているかご確認ください。
    (有線接続の場合)フレッツ・光プレミアム(FTTHアクセスサービス)をご利用のお客様はCTUに正しくLANケーブルが接続されているかご確認ください。フレッツ 光ネクスト(FTTHアクセスサービス)をご利用のお客様はホームゲートウェイに正しくLANケーブルが接続されているかご確認ください。
  • インターネット接続設定を再度ご確認ください。
    (無線接続の場合)無線LAN設定が正しく設定されているかご確認ください。
    (有線接続の場合)有線LAN設定が正しく設定されているかご確認ください。
  • ホームゲートウェイ、CTU、ルーターにプロバイダー情報(ID・パスワード)が正しく設定されているかご確認ください。
  • ご欄になるホームページのアドレスを再度ご確認ください。
  • 【ブラウザー】インターネット表示中に「メニュー」ボタンを押し、「その他」→「設定」→「テキストエンコード」より、日本語が正しく表示されるものを選択してください。
  • 【動画】年齢認証のためYouTubeアカウントでのログインが必要なものや、視聴できる端末をパソコンに限定しているなど、一部の動画コンテンツについては視聴できない場合があります。
光BOX+のリモコンペアリングに対応しているテレビメーカーは?
国内に出荷されている主要メーカーに対応しております。
(シャープ、東芝、パナソニック、ソニー、三菱、パイオニア、日立、オリオン、サンヨー、サムスン、ビクター、UNIDEN、BYDSIGN、MASPRO、NEC、フィリップス、富士通ゼネラル、フナイ、JVC、LG電子、アイワ、コルティナ、DAWOO、AudioComm、DX ANTENNA)
光BOX+のePrintアプリで対応しているプリンターは?
株式会社マイクロテック社ホームページの「対応プリンター」をご確認ください。
http://www.e-workshop-dev.com/PC/eprint_j.html
光BOX+ご利用中のお客様は、光BOX+内ePrintアプリのヘルプでご確認頂けます。
SDカード用スロットやUSBポートは何に使用できますか?対応している動画・音声・画像ファイルは?
SDカードやUSBメモリーに保存している動画、音楽、写真データ等を再生するためにご利用頂けます。
[対応動画フォーマット] FLV、WMV、MKV、AVI、Xvid、MP4、WebM、F4V、3GP
[対応音声フォーマット] WMA、WAV、FLAC、OGG
[対応画像フォーマット] JPG、PNG、BMP、GIF
光BOX+に搭載しているブラウザーの種類は?
Google社のAndroid標準ブラウザーです。
インターネットはパソコンと同じように利用できますか?
インターネットサイトによってはパソコンのブラウザーと異なる動作・表示になります。
パソコンで検索したYouTubeの内容と結果が異なる場合はありますか?
パソコンとは仕様が異なるため同じキーワードでも結果が違う場合があります。その際は、検索キーワードを変えるなどしてお試しください。
USB接続やBluetoothのマウスには対応していますか?
申し訳ございませんが、対応していません。
USB接続やBluetoothのキーボードには対応していますか?
ソフトウェアバージョン3.0.000より、USBや無線109日本語キーボードに対応いたしました。 Bluetoothのキーボードには対応していません。
「光おてがるナビ」アプリをアップデートした後、リモコンの「ホーム」ボタンを選択したら「アプリーケーション選択」メッセージが表示されます。どちらを選択すれば良いですか?
  • 「常にこの操作で使用する」にチェックをしてください。
  • 「光おてがるナビ」を選択してください。
誤って「ランチャー」を選択された場合は、こちらをご確認ください。
メディア掲載情報
2013年01月22日
<「光BOX」をご利用のお客さまへ>
本日、他社が提供するセットトップボックス端末の妨害波に関しての一部報道がございましたが、NTT西日本が提供している「光BOX」(情報機器)は、報道されている製品とは異なります。また、製造過程において外部機関による適切な試験を実施の上、技術基準を満たす認証を取得しており、妨害波が発生しないことを確認済みです。
NTT西日本では、引き続き光BOXをお楽しみいただけるコンテンツの拡充に努めてまいります。
2012年12月21日
<本日の報道について>
インターネットにおいて、下記のような「見出し」の報道がなされていますが、現在の「光BOX」ではご利用いただけませんのでご注意ください。
なお、「光BOX」の新機能については、提供に向けて現在検討をしております。
テレビのオン、オフで独居高齢者の安否確認 NTT西日本「光BOX」に新機能』
msn産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/121221/wec12122110270001-n1.htm
2012年11月20日
ASCII.jpで紹介されました。
2012年04月17日
INTERNET Watch「清水理史のイニシャルB」で紹介されました。
2012年04月09日
週刊アスキーWeb【週アスPLUS】で紹介されました。
新着情報
2016年12月15日
2016年12月19日をもって、「動画」「動画チャンネル」「京都府CH」アプリの配信を終了いたします。 今までご利用いただき、ありがとうございました。
2016年11月30日
11/30現在、YouTube™を再生するアプリにおいて、動画の視聴ができない状態になっております。
現在原因について調査中となります。
お客さまにはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
詳しくはこちらをご覧ください。
2016年9月5日
ネットワークメンテナンスのお知らせ

平素は光BOX(HB-100)をご利用いただきありがとうございます。
誠に勝手ながら、ネットワークのメンテナンスのため、下記日時にてサービスを一時停止いたします。

 2016年9月14日(水) AM3:00-AM6:00

ご利用の皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、メンテナンス時間帯の中で最大20分程度、下記サービスに影響が発生します。
・アプリケーションの新規ご利用ができません。
・以下のアプリケーションの起動が行えません。(順不同)
 動画チャンネル/京都府ch
2016年6月8日
2016年9月15日をもって、本機種でのHuluアプリの配信を終了いたします。
なお、光BOXのその他機種(HB-1000、HB-2000)についてもサービス提供予定はございませんので、引き続きご利用いただく場合は、Hulu社の以下のページにて対応デバイスをご確認いただきHuluをご利用ください。

<対応デバイス一覧>
http://www.hulu.jp/support/article/25230104
2016年4月8日
この度、「しあわせお届け便ハピーネット」の営業を、2016年5月31日(火)お届け分をもちまして、終了させていただくこととなりました。
今までのご愛顧に心より感謝申しあげますとともに、お客様にご不便を掛けいたしますこと、深くお詫び申しあげます。

審査16-1974-1