このページの本文へ移動

ここから本文です。

ホーム の中の 企業情報 の中の 地球環境保護活動 の中の 環境年次報告 の中の 環境年次報告2016 の中の 特集1(CO2排出量削減に向けた取り組み)
Pinterestで画像をPinする
Google Plusで+1する

特集1(CO2排出量削減に向けた取り組み)

Special 緑のカーテン設置の取り組みについて〜山口支店〜

NTT西日本 山口支店では、空調の利用によるCO2排出量を削減するため、平成27年6月2日に、山口ビル2棟の南側のエリアにゴーヤを植え、グリーンカーテンの設置を開始しました。できるだけ省エネ効果を高めるために、事務所内の机の配置等も考慮しながら、網の設置場所を決定するなどの工夫をしました。設置当初は発育が危ぶまれましたが、水遣りのために新たに水道を設置するとともに、平日のみでなく、週休日も含めた朝夕の水遣りを絶やさないようにするなど、愛情込めた手入れにより、約2か月間で大きく成長し、幅25m×高さ4m四方のガラス面がゴーヤの葉で覆い尽くされました。 一方で、山口市においては、CO2排出量の削減効果の高い「緑のカーテン」の設置を推進しており、平成22年度から「緑のカーテンコンテスト」が開催されていますが、本取り組みについて、平成27年度 第6回「緑のカーテンコンテスト」に応募した結果、事業所部門において最優秀賞に輝きました。この受賞に際し、平成27年10月11日に山口市リサイクルプラザにて開催された「やまぐちエコパークまつり」の中で表彰され、表彰状をいただきました。また、山口ビルを見事に覆った「緑のカーテン」の写真が、平成27年10月19日〜30日の間、山口市役所の市民ホールにおいて、「緑のカーテンコンテスト写真展」として展示されました。
NTT西日本グループでは「緑のカーテン」をはじめとした様々な環境保護の取り組みにより、CO2排出の更なる削減に取り組んでいきたいと考えています。

緑のカーテン・表彰状・表彰式

担当者の声

代表者(松山) 職場の仲間の協力で、グリーンカーテンを設置
NTTビジネスアソシエ西日本 中国支店
山口事業所 総務担当 松山 修

NTT山口支店では、みどりいっぱいプロジェクトの取り組みとして2009年よりグリーンカーテンを設置してきました。
上手くいかなかった年もありましたが、毎年の経験を基に実施してきた結果、2015年はとても出来栄えが良く、山口市主催のグリーンカーテンコンテストで最優秀賞を受賞することができました。網の設置、苗の植え付け、暑い中での水遣り等に協力してくれた職場の仲間に感謝しております。

関連サイト

つなぐそれは、ECO
毎日出来る環境貢献

ページの先頭へ