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PBX料金管理装置にてご利用のレーザープリンタ無償部品交換のお知らせ

2014年6月5日
2014年6月12日(下線部更新)
西日本電信電話株式会社

 NTT西日本が販売していた大規模法人向けPBX(構内交換機)の料金管理装置※1用プリンタにおいて、一部不良部品の混入による漏電のため、最悪の場合には発火を伴う障害が発生する可能性があることが判明いたしました。
 なお、本プリンタは、2014年5月28日に日本電気株式会社(以下、NEC)より「NECレーザープリンタの無償部品交換のお知らせ」として発表しました、該当のレーザープリンタの一部機種をNTT西日本が提供していたものです。
 つきましては、対象機器をご利用のお客様に、ご連絡の上、部品の無償交換をさせていただきます。
ご利用のお客様に大変なご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。また、弊社担当より、交換作業日程等のご連絡をさせていただきますので、ご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ※1 料金管理装置とは、PBXの課金情報を管理するサーバ等機器一式のことで、通話明細等を出力するプリンタも構成品に含まれます。

1.対象機器、台数等

料金管理装置商品名 出荷期間 対象PBX プリンタ品名※2 プリンタ型番※2 シリアルナンバー
(製造番号)※3
対象台数
PEN形SMDR用コンソール「3」 2000年11月
〜2003年1月
マルチビジネスシステム EP27(Ⅰ)、
NetcommunitySYSTEM EP80
MultiWriter2100 PR-L2100 0600001R*〜
4109999R*
85台
MultiWriter2150 PR-L2150 1X00001R*〜
6900067R*
PEN形SMDR用コンソール「4」 2003年2月
〜2005年3月
NetcommunitySYSTEM EP80、EP81(Ⅰ)
PEN形SMDR用コンソール「5」 2005年4月
〜2007年2月
NetcommunitySYSTEM EP81(Ⅰ)
  • ※2 NECレーザープリンタの品名、型番です。
  • ※3 シリアルナンバー2桁目(下線部)は1,2,3,4,5,6,7,8,9,X,Y,Zの順で12文字種あります。末尾の「*」は任意のアルファベット一文字です。
  • * お客様がご利用中のプリンタ品名の確認方法は別紙をご覧ください。

2.発生事象

 プリンタ内の画像加熱定着器の一部に樹脂部品の成型不良品が混入したため定着器が漏電し、最悪の場合には発火を伴う障害が発生する可能性があります。

3.お客様への対応について

 対象機器をご利用のお客様に対し、弊社より順次ご連絡させていただき、無償部品交換をさせていただきます。
また、シリアルナンバーをご確認いただいた上で、対象機器をご利用のお客様につきましては、大変お手数ですが以下に記載の「連絡先」までご連絡をお願いいたします。

4.本事象に関するご連絡先

 本事象が発生した場合は下記故障受付窓口までご連絡ください。

■ひかり電話をご利用のお客様

連絡先:IPカスタマサポートセンター
    0120-248995※4、※5
[受付時間] 24時間受付(一部時間帯は録音受付による応対となります。)

■アナログ回線、ISDN回線をご利用のお客様

連絡先:故障受付
    局番なしの113※4、※6
[受付時間] 24時間受付(音声ガイダンスによる録音受付)

  • ※4 NTT西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)のお客様が対象です。
  • ※5 携帯電話・PHSからもご利用いただけます。電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いします。
  • ※6 携帯電話・PHSからは 0120-444113へご連絡ください。電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いします。

5.その他

<参考:NEC社「NECからの重要なお知らせ」>
 『NECレーザプリンタをご使用のお客様へ <お詫びと無償部品交換のお知らせ>』
 http://jpn.nec.com/press/201405/20140528_03.html