ここから本文です。

ホーム > 支店情報 > 広島支店

2014年3月10日(月)
NTT西日本 広島支店


人生安心サポートセンターきらりとNTT西日本の協業について
〜TV電話等ICTを活用した終活サポートの提供〜

    一般社団法人 人生安心サポートセンターきらり(本部:広島県広島市、理事長:橋口貴志、以下、「きらり」)と西日本電信電話株式会社 広島支店(支店:広島県広島市、支店長:黒田吉広、以下、「NTT西日本」)は、NTT西日本のTV電話サービス「光だんらんTV(情報機器)」※1や「光BOX+(情報機器)」※2等、ICTを活用した老後の安心サポート※3を「きらり」会員様向けに構築し、提供することを目的として協業することで合意しました。この協業を通じて「きらり」会員様の日常生活における不安とお悩みを、専門家のサポートとICTで解決し、楽しく自分らしく過ごしていただくことをめざします。

  ※1 「光だんらんTV」について
「光だんらんTV」はご自宅のHDMI対応テレビにつなぐことで、テレビ画面を使って高品質映像コミュニケーションをお楽しみいただける情報機器です。
ご利用には双方に「フレッツ 光ネクスト」もしくは「フレッツ 光ライト」(いずれもインターネット接続サービス)と「ひかり電話」(電話サービス)の契約・料金およびHDMI端子付のテレビが必要です。
詳しくは〔http://flets-w.com/hikaridenwa/danlan/〕にてご確認ください。
ご利用には別途通話・通信料が必要です。「テレビ電話」の通話・通信料は「ひかり電話」の音声通話料と異なります。
「ひかり電話」は、停電時はご利用いただけません。また0039等、一部かけられない番号があります。
 
※2 「光BOX+」について
「光BOX+」はご自宅のHDMI対応テレビに接続することでYouTubeTMの人気動画、 映像配信サービス等、インターネット上のコンテンツ利用を実現する、Android OS搭載のセットトップボックスです。
本製品によるインターネット利用には「フレッツ光」等のアクセス回線、及び対応するプロバイダーとの契約、ルーター等が別途必要です。
詳しくは〔http://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/〕にてご確認ください。
 
※3 ICTを活用した老後の安心サポートについて
  「きらり」会員サービスへの入会が必要です。詳しくは[http://kirarihiroshima.info/]をご確認ください。


  1.協業の経緯
  「きらり」は、老後の生活で起こりうる様々な出来事へのサポートを行い、高齢の会員様が安心して自分らしく、人生を歩むことを目的として、広島を中心に活動する資格業(弁護士、税理士等)、元公務員、起業家らが共同で設立した非営利組織です。「介護施設や賃貸住宅入居における保証人の引き受け」、「財産管理」、「終末に向けた身辺整理」等に加え、「各分野に精通した専門家による相談窓口」等、「きらり」会員様に寄り添うサービスを提供してまいりました。 
一方、NTT西日本では「フレッツ光(インターネット接続サービス)」※4 を「ひかりだんらんTV」や「光BOX+」を介して、より簡単に多くのお客様にご利用いただくことで、利便性向上や、豊かで安心できる暮らしの実現に貢献することを模索しておりました。
このような背景から、「きらり」とNTT西日本は、「きらり」会員様に簡単にご利用いただける新たなコミュニケーション環境として、ICTを活用した終活サポートを構築し、相互に利用促進を図っていくことといたしました。

  ※4 「フレッツ光」について
  インターネットのご利用にはプロバイダーとの契約が必要です。サービス提供エリアであっても利用できない場合があります。
エリアについては、お問い合わせいただくか〔http://flets-w.com/〕をご確認ください。

  2.ICTを活用した「きらり」会員様向けサポートの主な内容
  「光だんらんTV」、「光BOX+」等を活用して、「きらり」会員様の終活をサポートするサービスを提供いたします。
また、通信機器に不慣れな方や苦手意識を持つ方でも、安心してご利用いただくため、NTT西日本が機器の設置や操作説明等のサポート※5を行います。今後も「きらり」会員様のご要望を踏まえ、サービスメニューの充実を検討してまいります。

  ※5  機器の設置や操作設定等のサポートについて
  訪問設定については、「きらり」会員様から新規に「フレッツ光」をお申し込みいただいた場合に限ります。

  3.サービスメニュー
  (1)遠隔相談サービス(光だんらんTV)
  「きらり」会員様は、自宅にいながらテレビを使って“顔をみながら”専門家や「きらり」スタッフに相談することができます。
(2)お元気ですかコールサービス(光だんらんTV)
  「きらり」スタッフから定期的に安否確認のテレビ電話があり、お互いの顔を見ながら安心してコミュニケーションをとることができます。
(3)セミナー動画配信サービス(光BOX+)
  「きらり」が提供する「終活=生き活」セミナーを、ご自宅のテレビ画面で受講いただくことができます。
   ※サービスイメージはこちら 

4.サービス提供開始日 
  2014(平成26)年3月10日(月)

5.本件に関するお問い合わせ先
 
本協業についてのお問い合わせ
NTT西日本 広島支店 
TEL:082-554-0250 (受付時間 午前9時〜午後5時)※土・日、祝日を除く

ICTを活用した終活サポートについてのお問い合わせ
一般社団法人 人生安心サポートセンターきらり
TEL:082-227-2600(受付時間 午前9時〜午後5時)※土・日、祝日を除く
※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。 


審査13−3337-1


※ニュースリリースに記載されている内容は、報道発表時のものです。
 最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。