ここから本文です。

ホーム > 支店情報 > 広島支店

(お知らせ)
2009(平成21)年12月8日
NTT西日本広島支店
広島市中区基町6-77


耳や言葉の不自由な方々のコミュニケーションをお手伝いする

2010(平成22)年版 「電話お願い手帳」 の発行について



 NTT西日本広島支店(支店長 太田 真治)では、CSR活動の一環として、2010(平成22)年版「電話お願い手帳」を県内の各市役所及び各町役場、聴覚障がい者関連団体等に2009(平成21)年12月中旬から順次配付いたします。

 この「電話お願い手帳」は、耳や言葉の不自由な方が、外出先で電話連絡等を行う際に、用件や連絡先等を書いて近くの方に協力をお願いするコミュニケーションツールとしてご利用いただくことを目的に、昭和58年に千葉県の流山電報電話局(当時)に寄せられたお客様のご要望をヒントに発行して以来、28年間継続して発行しています。

 また、耳や言葉の不自由な方がより便利に電話をご利用いただけるよう、電話に関するお問い合わせやご注文をファクスで承る「NTTふれあいファクス」の案内や災害・緊急時に役立つ情報等も掲載しています。

 手帳のカバーには、燃やしてもダイオキシンが発生しない、ポリオレフィン素材を、また手帳本体には、100%リサイクルペーパー使用するとともに、印刷には大豆インクを利用するなど、地球環境に配慮し地球にやさしい素材を使用しております。

※発行部数 全国約22万部(NTT西日本:約11万部、NTT東日本:約11万部)

 なお、概要は次のとおりです。
 




1.配布先 広島県内の各市役所及び各町役場、聴覚障がい者関連団体
2.配布物 「電話お願い手帳」 約5,700部
3.2009(平成21)年版との変更点
(1)「緊急」のページに「119への通報」に加え、「AEDの使用依頼」等を追加。
(2)表紙の「電話お願い手帳」のロゴを拡大し、本手帳の目的を追記。
(3)「インフォメーション」ページの50音表を縦書きに変更。
(4)表紙カバーの色を変更。
   2009(平成21)年版「グリーン」⇒2010(平成22)年版「オレンジ」


※ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。