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と呼ばれる企業ブランドスローガンが ある。「いつでも・これからもずっと、食の 基本・基準に立ち返りながら」を意味 するこの言葉には、「基本」「生活者(お 客さまの)視点」「イノベーション(創意 工夫)」の3つのポイントが含まれる。  業務の「基本」であるパンづくりに邁 進しながら、常に「生活者視点」で考え、 自分たちへの期待や要望を理解して業 務に反映させる。そして、時代に合った 新しい商品づくりとライフスタイル提 案に挑戦するために「イノベーション(創 意工夫)」を業務の節々に浸透させる。 2003年に作成したAlways Basics のポケットカードには、全社員が3つの ポイントを踏まえて自身の行動目標を 記入し、いつでも、基本を.忘れないよ うにしているのだという。  「Always Basicsは、私たち が私たちであり続けるための ブランディングにつながるもの。 発』と『販売・宣伝』は事業運営の両輪 なのです」と同社総務部広報室室長の 加藤博信氏は語る。  その技術力を語るうえでの代表的な 商品が、1998年に発売した「超熟」 シリーズだ。今もトップブランドとして 君臨し続ける「超熟」は、創業以来高め 続けてきた技術力による「開発」の成果 であるが、「販売・宣伝」の力も同様に大 きい。「超熟」のブランディングは社内で 厳密に管理されており、「超熟」ブラン ドとして、少しでもブレ.が出るような 商品は、ラインアップに加えられること はない。「既存ブランドにあやかりたい」 という安直さを許さないからこそ、同 社らしさが保たれ続けるのだ。  敷島製パンには、「Always Basics」  「金儲けは結果であり、目的ではな い。食糧難の解決が開業の第一の意義で あり、事業は社会に貢献するところが あればこそ発展する。」を創業理念に掲 げ、常にお客様に喜ばれることを追求 してきた敷島製パン株式会社。  創業の想いは「日本の食料自給率を 高めるため、国産小麦を使ったパンづく りに注力する」という、現在の使命にも 連綿と受け継がれている。  創業者の盛田善平氏は、1924年 に製パン業では画期的と言われた研究 室を開設するなど、製品開発には並々 ならぬ思いを持って取り組んだという。  「技術力追求のかたわら、創業者は 象や自動車のラッピング広告による PRを行うなど、パンの普及に努めま した。そのころから、弊社における『開 について細かく顧客の嗜好を調査。加 藤氏は「お客様からのご意見・ご要望に ついては、毎日チェックしています。お客 様の潜在的なニーズを探るために欠か せない仕事だと思っています」と語る。  お客様の思いを柔軟に受け入れ、変 革・革新をしつつ、創業理念を守り続け る。そんなブレない姿勢の敷島製パンだ からこそ、「国産小麦ゆめちから.」に こだわるなど、食料自給率を向上させ るため、愚直にパンづくり道を究め続け るのだろう。 ブランディングはお客様(社会)との約 束事であり、絶対に守らねばならない ものだと考えています」(加藤氏)  敷島製パンには、お客様の生の声を吸 い上げる仕組みがある。会員限定の「パ スコ・サポーターズ・クラブ」だ。そこで、 会員の方々に毎月アンケートを行ってお り、パンの食感や風味など、様々なこと 創業理念を受け継ぎ 国産小麦の取り組みへ 「既存ブランドに あやかりたい」は許さない ブランディング= お客様との約束事  電報は、数あるコミュニケーション手段の 中では高価格帯のサービスですが、それ故 の「伝える力」「格式の高さ」があります。社 外の大切なパートナー・得意先などへ節目の メッセージや挨拶を送るのにピッタリ。受け 取った相手は「特別扱いをしてもらっている」 と感じるでしょうし、送り主のことを「しっ かりした人(会社)だ」とも思うでしょう。電 報は、ここぞというときにこそ効果を発揮 してくれるはずです。  社内におけるモチベーションアップ施策と しても面白そうですね。がんばった社員への 賞品代わりにカタログギフト電報などを送 れば、新鮮な特別感を感じてくれるのでは ないでしょうか。 電報の特長は「格式の高さ」 ここぞというときにこそ使いたい わが社なら電報.をこう使う! 「電報でカタログギフトを送ることが できますから、社員への賞品としても 使えますね」と語る加藤氏 【設 立】1919年 【代表者】代表取締役社長 盛田 淳夫 【本 社】名古屋市東区白壁五丁目3番地 企業プロフィール カタログギフト電報「地モール 結」 知る人ぞ知るこだわりのグルメを 多数取りそろえた、カタログギフトを セットにした電報台紙です。産地を 訪れて選んだ西日本各地の逸品・ 名品を、お祝いのメッセージと共に 送られてみてはいかがでしょう。 言葉に添える電報台紙 電報台紙料金5,700円(税抜)+電報(メッセージ)料 ● 商品コード/横:396、縦:397 ● カタログサイズ/縦21.0cm×横14.8cm(全32ページ) むすび ※無地のし(蝶結び)の付いた商品です。 ※西日本エリア限定商品とは、西日本エリア(富山県、 岐阜県、静岡県以西の30府県)でのお申込み・お 届けに限定した商品です。ただし、静岡県の一部に ついては、ご利用いただけないエリアがございます。 顧客からの 熱い支持について探る 巻頭特集 あの企業が 愛される理由 敷島製パン株式会社 ないブランドが らしさ.につながるブレ 社外秘の“ブランド ブック”に定められた基 準を満たさねば、「超 熟」は名乗れない 3  vol.16  vol.16 2