【DO!BOOK・ページリンク】
telegram012   2 / 15

BOOKをみる

10秒後にBOOKのページに移動します


事業の選択と集中でめざす スペシャリティ・カンパニー  参天製薬は、いわずと知れた目薬 の大手メーカー。テレビCMで使われ た「キターッ!」というコピーは、 2008年の日本流行語大賞の候 補にも選ばれた。  「サンテ」ブランドはドラッグストア などでもなじみ深いものだが、実は同 社の売上の中で、一般用目薬の割合は 約5%にすぎない。残りの大部分、約 86 %を占めるのが、医院などで処方 される医療用眼科薬だ。この医療用 眼科薬の国内市場において、参天製 薬は*約 40 %とシェア1位を誇る。  同社のルーツは1890年(明治 23 年)に大阪で創業した「田口参天 堂」。創業9年後に近代的な目薬の 草分けである「大学目薬」を発売して 以来、目薬を事業の柱としつつ、様々 な分野の医薬品を提供してきた。そし て創業100周年を迎えた1990 年、参天製薬は新たなステップを踏 み出す。「ワールドクラスカンパニー」 をめざす長期ビジョンを策定すると ともに、眼科とリウマチ領域のみに特 化した「スペシャリティ・カンパニー」へ の転換を図ったのだ。事業領域の思 い切った選択と経営資源の集中が奏 功し、当時から現在までに社員数は 3倍、売上高は4倍以上と飛躍的な 成長を遂げた。  かくも長きにわたって愛され、「スペ シャリティ・カンパニー」に向けて今も 成長を続ける参天製薬。その最大の 原動力となっているのは、「天機に参 与する」という基本理念だ。そして、 社名の由来でもあるこの基本理念の 具現化を支えるものとして、決して ぶれない患者さんの視点.がある。 *2014年3月末時点 あの企業が 愛される 理由 巻頭特集 “基本理念”と“患者さんの視点”が支える 信頼というパートナーシップ 不況といわれる状況にもかかわらず、堅調な業績を維持している企業は一定数以上ある。 その理由は、顧客から支持されている、つまり“愛されている”からにほかならない。 眼科薬の分野でトップシェアを誇る老舗メーカー、参天製薬株式会社もそのひとつだ。 基本理念という創業以来の思いをベースに、患者を見つめ続けてきた取り組みから、 同社が医療関係者の圧倒的な支持を獲得している理由を探る。 参天製薬株式会社 ビジネスはムズカしい。 だからこそコレで勝負だ! オトナの電報技 “基本理念”と “患者さんの視点”が支える 信頼というパートナーシップ 巻頭特集 あの企業が愛される理由 参天製薬株式会社 Mono Column 【薔薇(ばら)】 歴史に君臨し続ける、花の女王 電報台紙・文例ラインアップ 使いやすく便利! NTT西日本の電報 選べるお申込み方法 デキる ビジネスパーソンへの第一歩 How to ビジネスD-MAIL TELEGRAM+とは 英語で電報を意味する「TELEGRAM」に “+”を加え、「電報をご利用いただく全ての 方々に“プラスアルファ”の価値を提供できる ように」という思いを込めた冊子名です。 &の極意 山本 寛斎 デザイナー・プロデューサー アンド 思いを響かせるビジネスツール・電報 3 vol.12  vol.12 2