【DO!BOOK・ページリンク】
telegram011   2 / 15

BOOKをみる

10秒後にBOOKのページに移動します


ビジネスはムズカしい。 だからこそコレで勝負だ! オトナの電報技 “お客様本位”の追求が 逆風をも追い風に変える 巻頭特集 あの企業が愛される理由 カルビー株式会社 Mono Column 【革】 使うほどに深まる、熟成の輝き 電報台紙・文例ラインアップ 使いやすく便利! NTT西日本の電報 選べるお申込み方法 デキる ビジネスパーソンへの第一歩 How to ビジネスD-MAIL TELEGRAM+とは 英語で電報を意味する「TELEGRAM」に “+”を加え、「電報をご利用いただく全ての 方々に“プラスアルファ”の価値を提供できる ように」という思いを込めた冊子名です。 &の極意 赤星 憲広 野球解説者 コメンテーター アンド 何よりもまずお客様. というぶれないビジョン  カルシウムの「カル」とビタミンB1の 「ビー」を組み合わせた造語。それが、 国内のスナック菓子市場でトップシェ アを誇り、「かっぱえびせん」「ポテト チップス」「じゃがりこ」などのヒット 商品を世に送り出し続ける、カル ビー株式会社の社名の由来だ。  ミネラルの中でも代表的な栄養素 であるカルシウムと、ビタミンB群の 中でも中心的な栄養素であるビタミ ンB 1。人の健康に欠かせないものを社 名に込めることで、「皆様の健康に役に 立つ商品作りをしていきたい」という 思いを体現している。その思いは、自 然の恵みを大切に活かし、おいしさと 楽しさを創造して、人々の健やかなく らしに貢献します。.というカルビーグ ループの企業理念からもうかがえる。  人々の役に立つ、ためになる商品を 提供していきたいと考え続けてきた カルビーは、2006年、食の可能性 を突き詰め追求し、カタチにし続けて いくというお客様に向けた思いを込 めて「掘りだそう、自然の力。」という コーポレートメッセージを、そして、 2009年にはお客様本位.という 創業から続く姿勢を明確に示す「カル ビーグループビジョン」を打ち出した。  「顧客・取引先から、次に従業員と その家族から、そしてコミュニティか ら、最後に株主から尊敬され、賞賛さ れ、そして愛される会社になる」  つまり、カルビーでは、自分たちが 優先すべきものは何なのかを明確に 順位付けして明文化し、「何があって も、まずはお客様.」という姿勢を打 ち出しているのだ。 あの企業が 愛される 理由 巻頭特集 “お客様本位”の追求が 逆風をも追い風に変える 不況といわれる状況にもかかわらず、堅調な業績を維持している企業は一定数以上ある。 その理由は、顧客から支持されている、つまり“愛されている”からにほかならない。 多くの人に愛される、大ヒットスナック菓子を世に送り出し続けるカルビー株式会社もそのひとつだ。 そこで、事業運営の全てにおいて、“お客様本位”を突き詰める同社の取り組みから、 多くのファンに愛され続けている理由を探る。 カルビー株式会社 思いを響かせるビジネスツール・電報 3 vol.11  vol.11 2