【DO!BOOK・ページリンク】
telegram006   5 / 17

BOOKをみる

10秒後にBOOKのページに移動します


※電報 活用術のScene1〜4のストーリーは実用例であり、フィクションです。  また、電報文章例のフォントは実際のものとは異なります。 秘   厳 し い 経済環境 が   続く に も か か わ ら ず 、 目標 を 達成 で き た の は 、営業部門 の 皆 が が ん ば っ て く れ た お か げ で す 。 あ り が と う 。 引き続き 、 年間目標達成 に 向 け て 、力 を 合 わ せ て が ん ば っ て い き ま し ょ う ! 皆 の 一 層 の 奮起 に 期待 し ま す ! 私 が 送 っ た メ ッ セ ー ジ ! 強面だが実は 社員思いの社長 今回の電報の達人「Dマイスター」は… 秘 多くの企業の信頼を集める ベテラン営業担当者  2年前の9月のことです。景気低迷が 続く中、決して楽ではない目標を掲げた にもかかわらず、営業部門の皆が奮起し てくれたおかげで、わが社の上期目標は 何とか達成できたという報告が届いたの です。  営業部門にはいつも厳しいことばかり 言ってハッパをかけていましたが、 期待していた以上の結果を出して くれたことに対して、何とか感謝 の気持ちを伝えたい、そう考えま した。  とはいえ、私の気持ちをきちんと伝え る手段は何だろう…と考えたとき、ふと 思い出したのです。新人だったころ、はじめ て営業成績でトップを取った私に、当時の 上長が「電報」でお祝いのメッセージを送っ てくれたことを―。  「そうだ、電報なら、労いの言葉も直接 皆の心に響くはず。早速パソコンで調べて みよう。なるほど、D -MAILサイトを 使えば、同じ内容の電報を各拠点に送る ことも可能なのか。電報に添える台紙も バリエーションが豊かだし、これならきっと 私の気持ちも伝わるに違いない」  思い立ったその日のうちにメッセージの 内容を決めて、電報台紙も選定し、各拠 点の営業部門宛に電報を送った翌日のこ とです。  「社長! 私たちのがんばりをちゃんと 見ててくださったんですね!」「いつも怖い 社長から、こんなあたたかいメッセージを もらえるなんて、うれしかったです!」な ど、朝から各拠点の営業部門からの電話 の嵐。どうやら好評の様子でした。  その後、さらに奮起してくれた皆のお かげで年間の目標も達成でき、今では堅 調に売上などを伸ばすことができていま す。当時の経験を活かし、節目節目で電 報を使った激励をしているのが効いている のかもしれません。 【営業部門に感謝と労いを伝える電報編】 熱い思いで多くの人から 共感される人事担当者 社内外に人脈を持つ 物腰柔らかな総務部長 電報を活用して ビジネスシーンの 荒波を乗り切る達人に その秘訣を聞く 「電報 活用術」。 達人の事例を参考に あなたもビジネスシーンで 電報を活用して、ライバルに 差をつけましょう! 9  AUTUMN  AUTUMN 8