よくあるご質問

フレッツ光料金お支払い方法等の変更について

請求書等の発行について、手数料が発生するのはどういった場合ですか?

「フレッツ光」※1をご利用の個人名義のお客さまで、毎月のお支払方法が、紙の郵送による「請求書」および「口座振替のご案内」を希望されるお客さまが手数料の対象となります。

※1手数料の対象となる「フレッツ光」のサービスは、フレッツ光 ネクスト/フレッツ 光ライト/フレッツ・光プレミアム/Bフレッツ/フレッツ・光マイタウン/フレッツ 光WiFiアクセスとなります。


請求書等の発行について、手数料が発生するのはいつからですか?

平成26年12月ご請求分より手数料の対象となります。(平成26年11月ご請求分までは、手数料は発生いたしません)

【新規開通のお客さま】
開通後、初回ご請求分および2回目のご請求分に関しては、お支払方法の準備期間として手数料は発生いたしません。3回目以降のご請求分より手数料が発生いたします。(平成26年11月ご請求分までは、手数料は発生いたしません)


請求書を受け取っているのですが、手数料のかからないようにするにはどのような方法がありますか?

お支払方法を口座振替またはクレジットカード支払いへご変更いただき、インターネットでご利用料金内訳をご確認いただける「Myビリング」(登録料無料・月額利用料無料)のご登録をお願いします。
※申込フォーム内の「Myビリング」申込み欄にお忘れなくレ点チェックをご登録ください。

「Myビリング」は毎月のご利用料金を確認いただく「ご利用料金のお知らせ」サービスです。 「Myビリング」でお電話の通話先の記録を確認する通話明細サービスのみをご利用のお客さまについては、「Myビリングご利用料金のお知らせ」サービスについて再度お申し込みいただく必要がございますのでご注意ください。

お手続きはこちらから

NTTファイナンス株式会社から請求されているお客さまについては、「ご利用料金のお知らせ」「領収金額」はNTTファイナンス株式会社提供の「Webビリング」サービスでご案内しておりますので、「Webビリング」サービスもあわせてご登録いただき、ご確認ください。
「Webビリング」サービスへの登録について
http://www.ntt-finance.co.jp/billing/service/webbill/


郵送で「料金口座振替のお知らせ」を受け取っているのですが、手数料のかからないようにするにはどのような方法がありますか?

インターネットでご利用料金内訳をご確認いただける「Myビリング」(登録料無料・月額利用料無料)のご登録をお願いします。

「Myビリング」は毎月のご利用料金を確認いただく「ご利用料金のお知らせ」サービスです。 「Myビリング」でお電話の通話先の記録を確認する通話明細サービスのみをご利用のお客さまについては、「Myビリングご利用料金のお知らせ」サービスについて再度お申し込みいただく必要がございますのでご注意ください。

お手続きはこちらから

NTTファイナンス株式会社から請求されているお客さまについては、「ご利用料金のお知らせ」「領収金額」はNTTファイナンス株式会社提供の「Webビリング」サービスでご案内しておりますので、「Webビリング」サービスもあわせてご登録いただき、ご確認ください。
「Webビリング」サービスへの登録について
http://www.ntt-finance.co.jp/billing/service/webbill/


加入電話やISDNを利用している場合は請求書等の発行に手数料は発生しないのですか?

インターネットでご利用料金内訳をご確認いただける「Myビリング」をご利用いただくには、インターネットを利用する環境が必要であり、加入電話やISDNのお客さまは、必ずしもインターネットを利用できる環境とは限らないことから、「請求書」、「口座振替のご案内」にかかわる手数料のご負担はいただきません。


なぜフレッツ光においては、請求書(または口座振替の事前案内書)の発行について、手数料が発生するのですか?

地球環境保護を目的とした請求書等の紙資源削減のため、インターネットでご利用料金をご確認いただける環境にある、フレッツ光のお客さまのお支払方法につきましては、郵送ではなく、クレジットカードによるお支払い、または、口座振替によるお支払いの何れかを選択いただき、ご利用料金のご案内は、インターネット経由でご利用料金をご確認いただける、Myビリングでのご案内を標準とさせていただきます。
あわせて、平成26年12月請求分より、紙媒体による「請求書」および「口座振替のご案内を希望」されるお客さまは、別途手数料をご負担いただくこととなりますのでご理解いただきますようお願いいたします。


Myビリングを利用しているが請求書(口座振替のご案内)に発行手数料がかかっている

お客さまの場合 「Myビリング」でお電話の通話先の記録を確認する通話明細サービスのみをご利用されている可能性があります。ご利用料金のご案内を「Myビリング」でのインターネットを利用したご案内をご希望の場合は「Myビリングご利用料金のお知らせ」サービスについて再度お申し込みいただく必要がございます。


ページの先頭へ戻る

審査 16-2329-1