よくあるご質問

サービス概要

月々の利用料はかかるのでしょうか?

かかりません。


マイライン登録の申込をしない場合はどうなるのでしょうか?

「市内通話」「同一県内の市外通話」はNTT西日本に、「県外への通話」はエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社でのご利用となります。


電話会社の変更料金はかかるのでしょうか?

通話区分を1つでも変更すれば800円(税抜)の変更料金がかかります。


自宅での工事は必要でしょうか?

必要ありません。電話会社を登録されても今までどおりご利用頂けます。


現在利用しているACRつき電話機やアダプターはマイラインサービス開始後もそのまま利用できるのでしょうか?

マイラインで登録した場合は、電話機やアダプターが選択する電話会社の利用となり、マイラインプラスで登録した場合は、常に登録された電話会社でのご利用となります。


携帯電話・PHS・公衆電話などもマイラインの登録は可能でしょうか?

携帯電話・PHS・公衆電話などはマイライン登録対象外となります。


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接続不能

フレッツ・ISDN(インターネット関連サービス(IP電話を除く))に接続できないのですが、どうすればよいのですか?

マイライン、マイラインプラスで、「市内通話」の登録をNTT西日本(0039)以外とされている場合、お客様の端末でダイヤルアップ番号の設定変更を行っていただかないと、フレッツ・ISDNへ接続できません。

設定変更方法
<他社マイライン登録の場合のパソコン設定方法>
「0039」+ダイヤルアップ番号
<他社マイラインプラス登録の場合>
「122」+「0039」+ダイヤルアップ番号 122は固定解除番号

詳細については、
URL:http://www.ntt-west.co.jp/flets/
「マイライン登録時におけるフレッツ・ISDNの設定変更について」をご参照下さい


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お問い合わせ

マイラインセンター

フリ−ダイヤル:0120-000-747

9時から17時[土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)を除く]

携帯電話からの着信も可能です。


マイラインのホームページ

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その他

「おつなぎいたしますので...」とのガイダンスはなぜ入るのですか?

マイラインプラス登録のない回線から、固定優先接続解除番号(122)をダイヤルした場合、「おつなぎいたしますのでそのままお待ちください。なお、次におかけになる時は、最初の゛122゛は不要です。」という案内が流れます。


「おかけになった番号ではおつなぎできません。番号をお確かめのうえ、おかけ直しください。」とのガイダンスはなぜ入るのですか?
(案内回数:2回)
  1. 固定解除番号(122)に続いて事業者識別番号がダイヤルされていない場合
  2. 国際通話区分におけるマイライン登録の意思表示がなく、事業者識別番号がダイヤルされていない場合
  3. 事業者識別番号の後続が非許容の場合
    (移動体、PHS、付加サービス番号等)
  4. NTT西日本管内からNTT東日本の事業者識別番号(0036)を付加してダイヤルした場合
  5. NTT西日本の事業者識別番号(0039)を付加して県外通話もしくは、国際通話へ発信した場合
    が考えられます。

「おかけになった電話からは、このサービスは利用できません。」とのガイダンスはなぜ入るのですか?
(案内回数:数回)

公衆電話、共同電話から、122又は、事業者識別番号を付加してダイヤルした場合が考えられます。


マイラインプラスで電話会社を登録すると他の電話会社は使えないのですか?

災害などの理由により登録されている電話会社をご利用いただけない場合には、サービス解除番号「122」に続けて電話会社の識別番号をダイヤルすれば、登録されていない電話会社をご利用いただくことができます。
ただし、マイラインの登録以外に別途通話利用契約が必要な電話会社があり、通話利用契約のお申込みがお済みでないと、電話がつながらない場合もございますのでご注意ください。


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審査 16-2036-1