よくあるご質問

空いたらお知らせ159(オプション)

「空いたらお知らせ159」と114サービス(話中調べ)の違いは何か

本サービスは、相手の方のお話し終了を確認し、サービス利用者を呼び出し、音声によりお話し終了をお知らせするサービスです。ご利用毎に料金がかかります。
114サービス(話中調べ)は、相手の方の電話番号が、現在お話し中か受話器外し等かをお調べするサービスです。料金は無料です。


相手の方の電話の登録はいつでもできるのか

相手の方の電話を登録(「159」に続けて「1」を押す操作)できるのは、お話し中の音を聞いてから1分以内です。


お話しの終了は、サービス利用者にはどのように通知されるのか

登録した相手の方のお話しが終了すると、サービス利用者に対し通常とは異なる短い呼出音(リンリンリンリンというように鳴動します)で呼び出し、登録した相手のお話しが終了した旨を音声でお知らせします。
なお、相手の方がお話しを終了後、すぐに電話をご利用の場合には、その通話が終了した後にお知らせします。

電話機等により通常と同じ呼出音の場合があります。
また、なりわけサービスご利用の場合、なりわけと同じ音のため区別はつきません。

<音声メッセージ例>
空いたらお知らせ159です。午前9時35分に0312345678のお話しが終了しました。おかけ直しはいったん電話を切った後、「159」に続けて数字の「3」を押してください。おかけ直しには通常の通話料金がかかります。なお、相手の方がすでにお話し中の場合もありますので、ご了承ください。「159」によるおかけ直しは5分間ご利用になれます。ご利用ありがとうございました。


お話しの終了をお知らせする際、サービス利用者が応答しなかった場合は、どうなるのか

お話し終了のお知らせにお出にならない場合には、以降5分おきに3回までお知らせします。
3回お知らせしてお出にならない場合にも利用料金はいただきます。


登録した相手の方の通話が終了するまでお話し中を確認するのか

登録後45分間相手の方のお話し中を確認します。
45分以内に相手の方のお話しが終了しない場合はその旨をお知らせし、電話番号の登録を終了します。この場合も利用料金はいただきます。

<音声メッセージ例>
空いたらお知らせ159です。0312345678は現在もお話し中です。
登録から45分経過しましたので登録を終了します。ご利用ありがとうございました。


登録対象にならない電話種類や電話番号はあるのか

次の電話種類や電話番号等は登録対象にならず、課金もされません。

(1)次の電話種類等は登録できません。

  • * INSネット(総合デジタル通信サービス)
  • * 共同電話
  • * ビル電話
  • * 公衆電話
  • * 有線放送接続電話
  • * 携帯電話、PHS

(2)相手の方の電話が次のサービスをご契約されている場合は登録できません。

  • * A/I混在代表
  • * #ダイヤル(オプション)
  • * ダイヤルインサービス(複数回線のダイヤルイン)(オプション)
  • * モデムダイヤルインサービス(複数回線のモデムダイヤルイン)(オプション)
  • * 転送でんわ(転送機能を開始中)(オプション)
  • * ボイスワープ(転送機能を開始中)(オプション)
  • * ボイスワープセレクト(転送機能を開始中)(オプション)

(3)次の電話番号は登録できません。

  • * 104番、117番、177番など3ケタの番号
  • * 国際通話
  • * フリーダイヤル(0120)、伝言ダイヤル(0170)、テレゴンク、テレドーム(0180)、ナビダイヤル(0570)(いずれもオプション)、ビデオテックス網(0840)

(4)チケット予約等で大量の通話が相手の方に集中した場合等、登録できない場合があります。


「空いたらお知らせ159」の利用料金はどの時点で課金されるのか

「159」に続けて「1」を押し、相手の方の電話番号が登録完了した時点で利用料金を課金します。
なお、登録が完了すると「ご利用ありがとうございます。
午前/午後○○時○○分に△△△△△△△−△△△△を登録しました。
…」と音声メッセージが流れます。
なお、相手の方の電話を登録できなかった場合は利用料金はかかりません。


「空いたらお知らせ159」をかけ直す場合、どの電話会社を選択するのか。

お話し中に遭遇した時に選択していた電話会社を選択し、かけ直します。
なお、かけ直しには通常の通話料金がかかります。


「空いたらお知らせ159」を利用できない発信者側の電話はあるのか

次の電話種類等からはご利用いただけません。

(1)次の電話種類からはご利用いただけません。

  • * 共同電話
  • * ビル電話
  • * 着信用電話
  • * 公衆電話
  • * 支店代行電話
  • * 有線放送接続電話
  • * ピンク電話

(2)次のサービスをご契約されている場合はご利用いただけません。

  • * ダイヤルインサービス(オプション)
  • * モデムダイヤルインサービス(オプション)
  • * ノーリンギング通信サービス(センター側)(オプション)
  • * 着信専用機能(オプション)
  • * 発信専用機能(オプション)
  • * メンバーズネット(オンネット通話)

エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社が提供するサービス(オプション)


「空いたらお知らせ159」の利用料金はどのように請求されるのか

サービスの利用回数に利用料金30円(税抜)を乗じた額を1か月単位に電話料金といっしょに請求します。
請求書の料金内訳名に「空いたらお知らせ159」と記載し、1か月合計の利用料金を表示します。


「空いたらお知らせ159」を利用するには、工事費がかかるのか

本サービスは事前申込なしで、工事費はかかりません。


ページの先頭へ戻る

審査 16-1941-1