災害用伝言ダイヤル(171)モバイルサイト

[はじめに]

地震など大災害発生時は、安否確認、見舞、問合せなどの電話が急激に増加し、電話がつながり難い状況(電話ふくそう)が発災当日〜数日間続きます。

NTT東日本、NTT西日本では、この様な状況の緩和を図るため、災害時に限定してご利用可能な「災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)」を平成10年3月31日から提供しています。

災害用伝言ダイヤル(171)は、被災地の方などの電話番号および携帯電話等の番号をキーとして、安否等の情報を音声情報として蓄積し、録音・再生できるボイスメール*です。※1

*ボイスメール
メール(手紙)は届先(住所)と伝達情報(用件)を記載しポストに投函すれば、届先の郵便受に配達され、用件が確認できます。
ボイスメールは電話により届先(録音先:メールボックス)に伝達情報(用件)を録音します。受取側は、電話でこの録音先にアクセスし、自分あての用件を再生して確認します。

※1 伝言蓄積等のセンター利用料は無料です。NTT東日本またはNTT西日本の電話から伝言の録音・再生をする場合の通話料は無料です。他通信事業者の電話から発信する場合の通話料については各通信事業者にお問い合わせください。

この災害用伝言ダイヤル(171)は、NTT東日本およびNTT西日本のネットワーク上に配置した伝言蓄積装置に伝言をお預かりし、再生時も自動でこの伝言蓄積装置に接続します。

NTT東日本およびNTT西日本の装置が伝言を中継しますので、
・避難等により電話に応答できない方々への連絡
・停電、被災により自宅の電話が使えない場合でも連絡が可能となる など
安否情報の伝達性向上が図れます。


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