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CSRの取り組み

マネジメント

リスクマネジメント

予測しがたいさまざまなリスクをはらんでいる企業経営では、リスクを早期に発見し、その顕在化を防ぐことが、企業の社会的責任として重要です。

NTT西日本グループでは、自然災害や通信テロなどの外部リスク、企業およびお客さま情報の漏えいなどの内部リスクへの対応をはじめ、法令の遵守、社内の情報セキュリティなど、NTT西日本グループを取り巻くさまざまなビジネスリスクに対する施策を講じています。

また、万一問題が発生した場合に備え、迅速かつ的確に対処する体制を整え、事業活動を再開・継続できるようリスクに対する影響の最小化に努めています。

■ビジネスリスクマネジメント体制

ビジネスリスクへの対応

事業運営に影響を及ぼすビジネスリスクを適切に管理し、グループトータルとして課題の迅速かつ適確な解決を図るため、代表取締役副社長を委員長とした「ビジネスリスクマネジメント推進委員会」のもとにNTT西日本本社総務部を事務局とするビジネスリスクマネジメント体制を構築しています。

本社各部および支店やグループ各社からの緊急情報などは、本社総務部に連絡が入り、本社総務部では、関係各部との連携を図り、事実を正確に把握し、必要な対策の検討を行うなど、問題解決に向けた迅速な対応へとつなげています。

また、2004年度に、NTT西日本グループ ビジネスリスクマネジメント(BRM)マニュアルを作成・発行し、NTT西日本グループにおけるBRMの対象となるリスクを、過去のさまざまなビジネスリスクの発生・対応状況を踏まえて、内部リスクと外部リスクに分類し、各リスク項目を明確にしたうえで、リスクごとの予防策、事前準備計画、対応方法、および責任所在などを明示しています。なお、新たなリスクへの対処策を追加するなど、順次、BRMマニュアルの改訂を行っています。


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