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CSRの取り組み

コンプライアンスの徹底

人権尊重

あらゆる差別を許さない企業体質を確立するために

NTT西日本グループは、同和問題をはじめとする、障がい者差別、外国人差別、性差別などのあらゆる差別を許さない企業体質の確立、およびセクシュアル・ハラスメント、パワー・ハラスメントのない企業風土の確立をめざしています。

NTT西日本グループ各社では、各組織のトップである研修推進責任者により構成される人権啓発委員会などを設置し、毎年、具体的な取り組み方針を決定して現状の課題などに則した啓発を行います。また、研修推進責任者のもと、研修推進員である部課長などがその方針に基づき、社員への啓発研修などを行い、社員の人権意識の浸透、定着を図っています。

人権啓発推進体制

人権に関する研修

NTT西日本人権啓発室が事務局となり、研修推進責任者であるNTT西日本グループの経営トップ層を対象とした人権・同和問題経営トップ層セミナーの開催をはじめ、採用時や管理者任用時など節目をとらえた階層別研修、各組織の研修推進員やハラスメント相談窓口担当者への育成研修を体系的・継続的に実施しています。

また、各組織の研修推進員を中心とした参加型による研修や社内Webを活用した研修などにより、人材派遣社員を含めた全社員が年間1回以上の研修に参加することを目標に社員の人権意識の浸透、定着化に向け取り組んでいます。


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