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24時間365日の介護を支えるICT!ボタンひとつで使えるテレビ電話のホットラインが高齢者とヘルパーの心をつなぐ

こんなお客さまにおすすめ
  • 医療・福祉

2015年12月25日掲載 特別養護老人ホーム あすなら苑 あすなら安心システム

アライアンスの背景

超高齢化社会の到来に伴い、国は、地域密着型サービスの整備促進など、高齢者が地域の中で暮らし続けるための地域包括ケアシステムの整備を急いでいます。あすなら苑では、お年寄りから子どもまで、地域のすべての人が手を取り合い、安心して暮らせる「孤立しない」社会をめざし、いち早くその仕組みづくりに取り組んでおり、NTT西日本が提供する「みまもりテレビ電話パック」を活用することで、より良い在宅介護の環境構築をめざしました。

アライアンスパートナープロフィール

地域のみんなで支えあう福祉をめざす、特別養護老人ホーム あすなら苑
URL:http://www.asunaraen.or.jp/facility/index2.html

サービス導入先の課題

高齢者が住みなれた地域で安心して暮らしていける仕組み作りの中で、24時間365日の質の高い生活支援をどのようにすれば提供できるかということを考える必要がありました。

解決策

必要な場合に要介護者とのコミュニケーションがとれる「あすなら安心システム」を導入。

完成した仕組み

  • 訪問することなく安否確認や服薬確認がテレビ電話で可能に。
  • 要介護者からはボタン一つでいつでも接続できるホットラインとしての利用を実現。

完成した仕組み画像

商品・サービス紹介

URL:https://www.ntt-west.co.jp/shs/life/kaigo/

結果

顔の見えるコミュニケーション回数が増えたことで、要介護者の安心感にもつながった。

お問い合わせ先

NTT西日本 アライアンス営業本部 ビジネスデザイン部

連絡先:06-4793-5977
受付時間:午前9時〜午後5時30分[土曜、日曜、祝日、年末年始(12/29〜1/3)を除く]
(電話番号はお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。)

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審査 16-1481-1

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